MENU

東洋医学(整体、推拿、骨気、吸玉)を学べる大阪・難波 オリエントセラピースクール

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】9:30〜17:30 土・祝 休校

スクールブログ

校長のきまぐれブログ 第18回 「プロへの意識」

2017年07月17日

みなさん、こんにちは。

最近、「オオクワのブリード」にハマっている島田です。笑

先日、1齢(初齢)幼虫1匹を入手したので菌糸ビンにセットしました。

上の子は、約半年後には3齢(終齢)幼虫となりこのサイズになります。

成虫の大きさは、この段階で決まります!!

気持ち悪い何て言わせませんよ!!笑

1匹の幼虫が成虫になるまで、2~3本の菌糸ビンが必要なので、

結構お金はかかります。笑

我家の玄関のクローゼットは、こんな感じになります!笑

 

ここでオオクワのブリード方法をご説明致します。←いらんか!、、、笑

①産卵木を半日水に浸ける。

木が全部が浸かるようにレンガや漬物石などの重しを上に置く。

②半日陰干しした後、皮を剥く。

③発酵した特製マットに産卵木を埋めこむ。

今回の即ブリペア!! ♂♀共に、岡山県 津山産

※即ブリ(即ブリード)とは、交尾・産卵可能なペアのこと。

④♂♀それぞれの餌場を作り、転倒防止木を置いてセッティング完了!

ペアリング開始!

お見合い中です!笑

仲良くなるペアと、喧嘩してしまうペアも、、、

人間と一緒で、相性があります、、、

さてこの子たちはどうかな、、、笑

また、幼虫の割り出しの時に続編を書きます!←いらんか、、、笑

うまくいくと20~30個の卵が取れます。

お楽しみに!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置き長っ!!

さあ、ここから本題!!!!

 

本日は、生徒さんのノートをご紹介。

久しぶりのレッスンに、朝4時に起きて予習勉強されたそうです。

私より年上の現役看護師の生徒さん。

「努力」ですよね。本当に頭が下がります。

勉強は、自分の為。

↑このノートは、また別の生徒さん。

めっちゃ解りやすい自分だけのマニュアル!!

素晴らしい!!

 

勉強は、毎日反復することが大切です!!

プロを目指す強い意識を持って下さい!!

中途半端な志や努力では、到底プロにはなれません!!

 

クワガタのブリードも、、、

なんでやねん!!

おわり。

 

 

 

ブログのTOPへ
06-6632-6662