推拿(すいな)、整体を学ぶなら、大阪・難波にあるオリエントセラピースクールへ

【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
【お問い合わせ・資料請求】06-6632-6662 【受付時間】月~金 9:00~20:00 土・日 10:00~17:00
MENU

スクールブログ

校長の気まぐれブログ 第7回 「推拿美顔」

2017年05月22日

みなさん、こんにちは。

最近、「インスタ」にハマっている島田です。

♯タグまで覚えたりして、、、笑

9年間、ほぼ一切自分から営業的な事はしてこなかった私が、、、

ついに、、、

やたらブログアップしたり、♯タグを使ったり、動画をアップしたり、、、笑

じじいが目覚めたら恐いですよ!!笑

てのは、冗談です。

ただただ、私はいつも、推拿(すいな)の素晴らしさや、東洋医学・漢方の凄さを知ってほしいだけです。

この環境的・社会的ストレスに打ち勝ち、健康な身体を身に付けていただきたいし、

その健康のサポーターとして推拿セラピスト、推拿整体師を育てていきたいと常々思っているからです。

※動画は、生徒さんの自宅での勉強・練習用に役立てればと思い配信しております。

 

先程、少し外に出ましたが、暑いですね今日は!!!!

夏?

いきなり暑い、、、

でも、まだ梅雨がきてないし、、、

これからの時期、体調には十分お気をつけ下さい。

梅雨時や季節の変わり目などの気候の変化にうまく順応しないと、

東洋医学では、脾胃を傷つけると言われております。

甘味やセリ、棗、牛肉などを摂り、あまり悩まず、くよくよせず、

お風呂上りには背中や髪を濡れた状態で放置しないようにして下さいね!

ストレッチなどをするのも良いですよ。

梅雨時は、肌肉(筋肉)も傷めやすいですから。

また、しゃっくりが出やすくなるとも言われておりますので、

本日は、しゃっくりを一瞬で止める特効穴をご紹介します!!

その経穴(ツボ)は、督脈の瘂門穴です!

99%止まります!

是非、お試しアレ~!!

瘂門穴は、上の図の黒いポイントになります。

盆の窪(項窩)に位置し、髪の毛の生際の少し上の大きな凹部に取って下さい。

約20秒推し続けて下さい!!

 

さて、スクールでは、本日は推拿美顔をレッスンしました。

現役セラピスト・整体師・エステティシャンの方で、顔の骨や筋、

静脈、動脈、リンパ管の走行、神経(顔面神経・三叉神経など)、

東洋医学的な経絡経穴などに自信のない方は、

是非!レッスンに参加してスキルをアップして下さい!

お客様・患者様の満足・笑顔に繋がります!

頚部前面の操作、デコルテ(胸部)の経穴と筋。

推拿美顔で使う経穴。

 

今日は、夕方からボディガー選手が治療に来られますので、、この辺で!!

 

ブログのTOPへ